塾アルバイトで経験を積もう|生徒と共に成長する

自分の勉強にもなります

女子学生

家庭教師のバイトは教える側もさまざまな事を学ぶ事ができるため、大学生に人気のバイトです。時給や休みの融通が効く点もメリットですが、コミュニケーションや教える事で自分の知識を再確認する事ができるため、今後も需要があるバイトの一つとして考えられています。

詳しく見る

さらなる適材適所

先生

求められる多様性

ニーズや生徒の個性の変化にともなって、塾の形は絶えず変化を続け、多様化が進んでいます。それはいわゆる求人にも表れていて、単教化に特化した人、指導よりも雰囲気を重視する人など、さまざまな塾アルバイトを募集しています。巷には学生があふれていて、供給過剰とも言われていますが、その反面実力主義のところも多く、通常のアルバイトよりもはるかに高額の時給をもらっている人もいます。また塾アルバイトは責任感が強くなくてはつとまらないため、将来の社会勉強としても役に立ちます。塾アルバイトは各々の塾が求人を出していますが、それらを一括して求人募集をかけている会社があります。そこに登録すれば、自分に合ったところを簡単に探せます。

わかりやすい環境

塾アルバイトを派遣しているところでは、さまざまな条件を絞り込むことができます。たとえば個別指導や大手などといった塾の形態、自分の希望する曜日時間などいった雇用形態、また私服や茶髪といった労働環境など、いろんなものを選択可能です。時給の高い大手などでは、面接や軽い試験がともなうことがあります。こういったように、塾アルバイトを取り巻く状況は非常にわかりやすくなっていて、自分の能力を生かす環境が整っているといえるでしょう。先述したように塾アルバイトには責任がともないますので、他塾のかけもちを禁止していることも多く、また年度途中で先生が変わらないように契約が交わされることもあるので、その点もしっかりと事前に調べておきましょう。

知識と経験を活かす

保育士

保育士は資格を取る事で、職業にする事ができます。保育士資格の取得は、必須科目を修了する方法と試験を受ける方法があります。年齢制限がなく、実務経験があれば高卒でも可能です。現在は求人が増えており、未経験者でもやる気次第で働く事ができます。

詳しく見る

人の役に立てる仕事です

教師と生徒

京都は学校も多いため、家庭教師のバイトも多数募集されています。求人情報サイトや塾のホームページ、または大学のアルバイト情報などいろいろなところで探すことができるようになっています。人にものを教えることが好きな方には向いています。

詳しく見る